ミラブルプラスで洗ってみた ~スニーカー編~

ミラブルシリーズ

ミラブルと出会ってから自分自身にだけではなく、色んなものに使ってみたくなっている私、黒ちゃんが年末の大掃除にも活用してみたいと思い、ミラブルプラスでスニーカーを洗ってみました。
洗剤を使わずどこまでキレイになるのでしょうか・・・?

愛用スニーカーの紹介

年季の入ったスニーカーでもミラブルできれいにできるのか?

今回洗うスニーカーはasics tigerのGEL-LYTEシリーズ!
はい、私アシックスタイガー並びにオニツカタイガーが好きでして、家にあるスニーカーの大半はどっちかのスニーカーなんですね~( *´艸`)もう狂愛です(笑)
特に紺色のアシちゃんは私とアシックスタイガーの出会いの一足なんで思い入れもひとしお!この2足は本当に履きやすくヘビロテしすぎてるので洗いがいがあります(笑)

スニーカーを洗うにあたって素材を無視した洗い方をしているので、スニーカーを洗う際は各自で調べて洗ってくださいね!

洗ってみた恒例の汚れチェック

スニーカーの汚れ具合をチェック
白いゴム部分も黒い汚れが目立っています
スニーカーの溝に黒い汚れが

元々はキレイな紺色だったのが汚れに汚れて廊下の色との差が無くなってます。
こまめに洗わないとダメですね~(;´Д`)

スニーカーのシワに黒い汚れが入り込んで使い古した印象
スニーカー全体が汚れで色あせた印象に

明るめの色なので汚れが目立ちます。特に甲の部分の黒い斑点とソールの汚れが気になります。
ここまで汚れたスニーカーたちがミラブルプラスだけでどこまでキレイになるのか楽しみです。

ミラブルプラス vs 汚スニーカー

ミラブルプラス ミスト水流でスニーカーをしっかり洗い流す

まずは浴槽の栓をしてミスト水流をスニーカーにあてていきます。
スニーカーの中も外も繊維の奥まで入り込むように、そしてソールの溝にもしっかりミストをあてます。
浴槽に汚れたスニーカーを入れるのに若干抵抗があったので、スニーカーが入るバケツを買おうと思いました(笑)

ミストをしっかりあてると、それだけで汚れが落ちたよう

まずは浴槽の栓をしてミスト水流をスニーカーにあてていきます。
スニーカーの中も外も繊維の奥まで入り込むように、そしてソールの溝にもしっかりミストをあてます。
浴槽に汚れたスニーカーを入れるのに若干抵抗があったので、スニーカーが入るバケツを買おうと思いました(笑)

15分ほどたわしでこすります

15分後、タワシでこれでもかって言うぐらいゴシゴシします。
最後はミスト水流で洗い流し、て陰干しします。

ミスト水流でスニーカーを洗い流します

外も中もしっかり汚れが落ちるように入念にゴシゴシしたら、すすぎ残しが無いようにミストで洗剤を洗い流し、陰干しします。

ミラブルのみで洗ったスニーカーと洗剤で洗ったスニーカーの違い

ミラブルプラス ミスト水流で汚れが落ちて2トーンほど明るくなったスニーカー
ソールの溝の汚れもスッキリ取れて見違えるほど白くなった

紺色が復活してソールもキレイになりましたが、インソール(中敷)がなかなかキレイにならずでした。。。
もっとキレイになる洗い方があると思うので、他のスニーカーはしっかり調べてから実践したいと思います。

足の甲の白い布地部分が真っ白になりました!
汚れが落ちただけでなく、靴の形もちょっと良くなったもよう

こちらもソールと甲のの部分が更にキレイになってます。
ここまでキレイになると気持ちいいですし、ウルトラファインバブルは関係ないですがスニーカーの形状が戻ったことが地味に嬉しかったので他のスニーカーもどんどん洗いたくなりますね。

ひどい汚れはミラブルプラスと洗剤の併用がおすすめ!

洗剤を使わずにどこまでキレイになるか試してみましたが、年季の入った汚れは洗剤無しでは落ちませんでした。
ただ、こまめにお手入れをするなら洗剤無しでもある程度キレイにはできるのでは?と感じました。まだまだ未知なことが多いウルトラファインバブルを少しは解明できたかな?(笑)

スニーカーを洗うにあたって色々調べると、オキシクリーンで浸けおき洗いをしている方が多かったので、いつかミラブルプラスとオキシクリーンの併用も試してみたいなと思いました。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP