【ミラブルzeroのお悩み解決】水流を自由に調整しよう

ミラブルシリーズ

最近、私の周りではシャワーヘッドにこだわる人が急増中。先日も「ミラブルzeroが気になってるんだけど、水流が自分好みにできるか心配なんだよね~」という話を耳にしました。それを聞いて思わず「ミラブルzeroって自分好みの水流にできるところこそ魅力なんだよ!!」と熱くなってしまった私。

そこで今回は、自称ミラブルzero博士の私が「水流や水圧って調節できるの?」「大きいけど重たくないの?握りにくくないの?」そんなさまざまな不安を解消します。ミラブルzeroの購入を迷っている人も、すでに持っているけれどイマイチ使いこなせていない人も、必見です!

3つの水流が新しい! 変幻自在のミラブルzero

ミラブルzero シャワーヘッド 使い方

ミラブルzeroは新発想の “シャワーじゃないシャワー” 。シャワーヘッドの域を超えた洗浄力と、3つの多彩な水流が特徴です。

ミラブルzero シャワーヘッド 使い方
左からトルネードミスト、スプラッシュストレート、リングストレート

●トルネードミスト・・・1秒間に約2,000回転する高速うず流。たっぷりのウルトラファインバブルを含んだ柔らかなミストを放出する。

●スプラッシュストレート・・・水量と水圧を両立した、一般的なシャワーヘッドにもっとも近い感覚の水流。ねじれ効果で高い洗浄力を発揮する。

●リングストレート・・・気流を巻き込んだ空洞状の水流。3つの吐水口から出る直進性の高い水流は、勢いがあるのに柔らかな肌当たりが特徴。

自分好みを見つけよう! 水圧調節のコツ

ミラブルzero シャワーヘッド 使い方
左:ミラブルzero 右:以前使っていたシャワーヘッド

「ミラブルzeroって普通の水流がないんでしょ?」そんな人はご安心を。スプラッシュストレートなら、水量も水圧も一般的なシャワーヘッドに決して劣りません。例えば私が以前使っていたシャワーヘッドと比べると、水量はそのままに、水圧や肌当たりはより頼もしく感じるほどです(※)。
(※)比較するシャワーヘッドによって感じ方には個人差あり

ミラブルzero シャワーヘッド 止水ボタン ストップボタン

でも、さらに自分好みの水流にしたい…! そんなときは、ミラブルzeroで新しく搭載された「ストップボタン」を上手に使ってみましょう。

ミラブルzero シャワーヘッド 使い方 止水ボタン ストップボタン
右:ストップボタンを半分押し込んだところ

実はこのストップボタン、止水はもちろん、水圧調節も自由自在にできるんです。水圧を弱めたいときは、シャワーを出した状態でストップボタンをゆっくり押し込んでみてください。マッサージ感覚で水圧の強弱を楽しむのもおすすめですよ!

ミラブルzero シャワーヘッド 水流 切替 使い方
カチッ、カチッと回しやすいヘッド

そして、上級者向けの調節方法がもうひとつ。それは、ヘッドの位置を柔軟に変えてみることです。ミラブルzeroは3つの水流が特徴ですが、実はヘッドの位置によって、さらに細かい水流を作り出すことも可能なのです。

ミラブルzero シャワーヘッド 水流 切り替え ミスト
スプラッシュストレートとトルネードミストの間に合わせる

例えば私がお気に入りの「スプラッシュストレートとトルネードミストの中間水流」は、洗顔にぴったり! 洗浄力とうるおいのいいとこどりができちゃいます。徐々にトルネードミストに変えていくことで、ピチピチのうるつや肌に仕上がりますよ。

ミストの水温が低く感じるときは…

ミラブルzero シャワーヘッド ミスト トルネードミスト

一般的にミストシャワーといえば、その粒の細かさゆえ空気に触れる表面積が多くなり、水温が下がりやすいのが特徴。でも、ミラブルzeroはミラブルプラスに比べ、ミスト水流の水温もより保たれています。それでも「ミストにするとぬるく感じる…」そんな人は、ミスト水流のときだけ水温を1~2℃上げてみてください。

ミラブルzero シャワーヘッド ミスト 温度
41~42℃くらいがおすすめ

なるべく肌に近づけて浴びるのも水温を保つポイント。身体に浴びるときは5~10cmほど離して全身を撫でるように、顔に浴びるときは10~15㎝ほど離してシャワーフックに掛けて浴びるのがおすすめですよ。ちなみに私は、顔の乾燥を防ぐため洗顔のときは少し水温を下げたいタイプ。ミストがややぬるくなるのは逆に都合が良いので、そのままの水温で浴びちゃっています!

重たさや握りにくさはこれで解消

左:ミラブルzero  右:ミラブルプラス

ミラブルzeroの重量は約350g。一般的なシャワーヘッドに比べて少し重たいので、軽いシャワーヘッドに慣れている人、ミラブルプラスを使っていた人などは、やや重たく感じるかもしれません。

ミラブルzero シャワーヘッド 持ち手
〇 溝に手を当ててなるべく上を持つ  ✕ 下を持ちすぎるとヘッドがグラついて重たい

でも、私は今のところ重たさや持ちにくさは感じていません。その秘密は、波打つように刻まれたグリップ。指を1本1本溝に当てるようにしてしっかり握ると、ヘッドが安定し、腕が疲れることもありません。

ミラブル ミラブルzero シャワーヘッド 角度
左:ミラブルzero 右:ミラブルプラス

それでも重たく感じる人は、シャワーフックにかけちゃいましょう。ミラブルzeroはヘッドの角度がやや下方向に設計されているので、風呂イスに座った状態でも浴びやすいですよ。握りにくさや重たさを不安に思っている人も、これらのコツを押さえればきっと快適に使えるはずです!

この春、ミラブルzeroで新しい自分になろう

キレイは毎日のシャワータイムから。ミラブルzeroの疑問や不安が解消されたあなたは、この春からシャワーヘッドで毎日を変えてみてはいかがでしょうか?

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP